カテゴリ:不動産売却 動画 / 投稿日付:2021/07/20 10:25
決済時に必要なもの
売主さんが決済の時に必要な物ものってなんですか?
はい。
まずは権利書もしくは登記識別情報、ご実印、印鑑証明、身分証明書が必要になります。
住所を変更されている場合は、住民票、戸籍の附票が必要になるケースがございます。
お金関係でいいますと、仲介手数料、登記費用、住宅ローンが残っている場合は残金の支払いが必要になりますが、決済金で相殺できますので、特に現金のご用意は必要ありません。
ただし、振込先口座の通帳・通帳印は忘れずにお持ちください。
ほかに何かありますか?
一番大事なのがお家の鍵になります。
鍵がなかったらお家に入れませんよね。
そうですね。
あと忘れがちなのがポストのダイヤルナンバーであったり、宅配ロッカーのカードも忘れずにお持ちください。
その他にもなにかありますか?
はい。
ここから細かいんですが、土地の場合は確定測量図・近隣との覚書・同意書、一戸建の場合は設計図書・検査済書・適合証明書・設備の取扱説明書、マンションの場合は管理規約・総会の議事録等になります。
お客様にご用意いただくのは以上になります。
その他に残代金・清算金の領収書や公課証明などが必要となりますが、こちらは仲介会社が用意させていただきます。
そんなにたくさんあるんですね。
決済が近づいてまいりましたら、担当者より改めてご案内させていただきますので、ご安心ください。
わかりました。
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